120

好奇心寿命

ちょっと前の新聞に日本人男性の平均寿命が80歳を超えたという記事があった。
男女共に80歳を超えるって、ちょっと凄いことだと思う。
ただ、それはあくまで単なる寿命のはなし。
健康寿命という考え方があって、「心身ともに自立し健康的に生活できる期間」ということなんだけど、
それだと男性で約70歳、女性で約74歳で、日本人は10年以上も不健康な状態を経て寿命を迎えることになる。
そして、好奇心寿命はどうだろう?
実はこんな言葉は存在しないのだけれど、悲しいことに加齢と共に好奇心も薄れていくみたいだ。
いつまでも楽しく過ごす為に好奇心は死ぬ直前まで持ち続けたいなって思う。
その為には、普段の些細なことにでも感動できるような感受性を鍛えることが必要なのかな。
# by uiti6 | 2014-08-14 22:44 | Rollei SL66 | Trackback | Comments(0)
< 前のページ 次のページ >


photo+me
flickr | fotologue | me | blog links
記事ランキング
好奇心寿命
更新
About Me
人見知り
加速度
ハツシノゴ
Blog Links
Rolleiflex..
ふたり
10 インフルエンザ

ブログジャンル
つぶやきランキング
写真・カメラランキング

画像一覧

XML | ATOM

skin by uiti6
Copyright © uiti6 / Yuichiro, All rights reserved.