Top

120

カテゴリ:Rollei SL66( 165 )
好奇心寿命
f0165191_22474279.jpg

ちょっと前の新聞に日本人男性の平均寿命が80歳を超えたという記事があった。
男女共に80歳を超えるって、ちょっと凄いことだと思う。
ただ、それはあくまで単なる寿命のはなし。
健康寿命という考え方があって、「心身ともに自立し健康的に生活できる期間」ということなんだけど、
それだと男性で約70歳、女性で約74歳で、日本人は10年以上も不健康な状態を経て寿命を迎えることになる。
そして、好奇心寿命はどうだろう?
実はこんな言葉は存在しないのだけれど、悲しいことに加齢と共に好奇心も薄れていくみたいだ。
いつまでも楽しく過ごす為に好奇心は死ぬ直前まで持ち続けたいなって思う。
その為には、普段の些細なことにでも感動できるような感受性を鍛えることが必要なのかな。
[PR]
by uiti6 | 2014-08-14 22:44 | Rollei SL66
加速度
f0165191_0333316.jpg

自分が仮に平均寿命まで生きるとしたら、
今がおおよその折り返し地点。
焦る気持ちからか、加速度的に時間が過ぎ去っていく気がするけれど、
こんな感覚も歳を重ねるにつれ、だんだん鈍くなり、幼少期の頃のように
少しは加速度を緩めるのだろうか。
[PR]
by uiti6 | 2013-03-06 00:32 | Rollei SL66
2013年
f0165191_0585567.jpg

明けましておめでとうございます。
皆さまにとって、2013年という一年が
幸多い一年になりますように。
[PR]
by uiti6 | 2013-01-04 01:00 | Rollei SL66
2012年
f0165191_11301617.jpg

振り返れば色々なことがあった2012年も残すところ、あと数時間。
みなさま。良い2013年をお迎えください。
[PR]
by uiti6 | 2012-12-31 11:32 | Rollei SL66
余裕
f0165191_0473675.jpg

昨日会社から家に戻ってきたのは零時少し前。
このまま一日が終わるのは寂しいと思ったのか、
いつもより多めのアルコールで久しぶりにblogで戯言をつぶやき、
一年があっという間に過ぎ去ろうとしていることに改めて気づく。
来年は時間的にも精神的も余裕を感じられる一年にしたいな。
[PR]
by uiti6 | 2012-12-28 00:48 | Rollei SL66
反比例
f0165191_1185365.jpg

積み重ねた歳月と反比例するかように、
気づかぬうちに敷かれてしまったレールを
踏み外すことに臆病になってしまう。
[PR]
by uiti6 | 2012-12-27 01:19 | Rollei SL66
糸口
f0165191_0595897.jpg

前へ進むために、頑張って、無理して顔を上げて歩こうとしても、
それが逆効果になることだってある。
気分が落ち込んでいる時には、素直に下を向いたっていいんだ。
もしかしたら、そこに何か糸口が隠れているかも知れないのだから。
[PR]
by uiti6 | 2012-10-16 01:02 | Rollei SL66
ジレンマ
f0165191_1334826.jpg

こんな状況を打開するには、
少しの運とタイミング、そして能動的なな行動力が必要なんだって思う。
[PR]
by uiti6 | 2012-08-26 01:34 | Rollei SL66
夏の記憶
f0165191_0565563.jpg

学校の蛇口を見ると、夏休みの部活を思い出す。
学生時代の部活では水を自由に飲めなくて、
休憩時間となれば、みんなで蛇口まで走り、
争うようにぬるい水を飲んでいたよなぁ。
そんな夏の記憶が懐かしい。
[PR]
by uiti6 | 2012-08-23 01:04 | Rollei SL66
存在理由
f0165191_23384272.jpg

今、正しいとことだと思っていることが、
未来に於いてもそうだとは限らない。
だから、僕は躊躇する。
[PR]
by uiti6 | 2012-07-18 23:39 | Rollei SL66


photo+me
flickr | fotologue | me | blog links
人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル
つぶやき
カメラ

画像一覧

Copyright © uiti6 / Yuichiro, All rights reserved.